【スプリングステークス2021】最終評価と推奨馬適性チャートで評価

人気ブログランキング参加中

▼1日1回クリックお願いします!!▼

【0円】LINEで厳選買い目を配信

毎週日曜のレース前に買い目を配信しています✉
LINEのお友達はこちらからどうぞ!!

友だち追加

フィリーズレビュー2021 最終評価

こちらでは前回の記事での分析結果を適性チャートで説明していきます。

解説動画はこちら

YouTubeでも解説しています。こちらも併せてご覧ください!

推奨馬総合評価

まずは前回の分析のまとめです。

ランドオブリバティ(1人気) ヴェイルネビュラ(4人気) レインフロムヘヴン(6人気) ロードトゥフェイム(7人気)
クラス 5 2 5 5
ローテ 5 2 5 1
距離 4 5 4 4
キャリア 5 2 5 5
位置 2 5 1 5
人気 5 5 4 3
合計 26 21 24 23
評価 S C A B

合計1位は、きさらぎ賞が1番人気3着だったランドオブリバティで、この馬がS評価です。
2位は2ポイントで、ココが重賞復帰戦になるレインフロムヘヴンで、この馬がA評価です。
3位は更に1ポイント差で、2連勝中と勢いは最上位のロードトゥフェイムで、この馬がB評価、
4位はそこから2ポイント差と離れましたが、
出世レースのジュニアカップを快勝したヴェイルネビュラで、この馬がC評価です。
次に、適性チャートを観ていきます。

S評価 ランドオブリバティ

S評価はランドオブリバティです。

S評価はランドオブリバティです。
全6項目中満点クリアは4つで、前走の4コーナー10番手が大きな減点になりました。
この前走は、きさらぎ賞3着ですが、スタート直後に接触があって後方からになってしまいました。
この位置取りに関してはある程度度外視できますが、
直線では2着馬の内から上がりで0.4秒切れ負けてるので完敗でした。
2走前がホープフルステークスを競走中止して、この時は4コーナーで競馬を辞めてしまいましたが、
課題は克服されたと思います。
今回は初めての1800m戦になりますが、G1でも逃げれるスピードがあるので、距離は問題なさそうです。
今回はこの馬を馬券の中心にします。

A評価 レインフロムヘヴン

A評価はレインフロムヘヴンです。
全6項目中満点クリアは3つで、前走の逃げ切り勝ちが大きな減点になりました。
前走は東京の1勝クラス、2000m戦を半馬身快勝してからのローテーションです。
前残りの競馬を単騎の楽逃げでしたし、このコースは外枠が圧倒的に不利で、
結局上位入線したのは3枠より内の3頭でしたから、確実に恵まれました。
ここまでの4戦は全て東京で使われて右回りコースは初めてになりますが、
2走前の東スポ杯では強い相手に単騎先頭で逃げてますから、今回も主張してきそうです。
他に行きたい馬も居るので、あんまり速くなると厳しくなりますが、
すんなり先手が奪えるようだと楽しみな1頭です。

B評価 ロードトゥフェイム

B評価はロードトゥフェイムです
全6項目中満点クリアは3つで、2走前の未勝利戦が大きな減点になりました。
前走は中山の1800mですから、今回と同距離同コースですネ
条件戦を0.2秒快勝してからのローテーションになります。
この日の中山は最終週で、内がかなり荒れてたんですが、しかも不良馬場っということで、
全馬が内をあけて走るような展開になりました。
コーナーで内に1頭以上入れてた馬が上位を独占して、直線も外伸びでしたから、
ロードトゥフェイムとしては向いた側になりました。
ここまで4戦消化して、中山では3着を外してないのは魅力の一つですし、
今週末は天気が心配ですので、馬場が荒れると楽しみも増えます。
今回は人気を落としそうですが、侮れない1頭だと思います。

C評価 ヴェイルネビュラ

C評価はヴェイルネビュラです
全6項目中満点クリアは3つですが、他の3項目が大きな減点になりました。
前走はリステッド競走のジュニアカップ1着からのローテーションです
この日の中山も、コーナー直線ともに外の方が良かった日でしたが、
この馬は、上位3頭の中では位置取りも直線も真ん中だったので、
外から来た3着馬とは勝負付けが済んでると考えて良さそうです。
この時の3着馬は2歳重賞のサウジアラビアロイヤルカップが6着で、
ジュニアカップの2着馬はサウジアラビアロイヤルカップを4着ですから、
序列が変わってない事を考えると、ヴェイルネビュラは重賞級の力を発揮しても驚けません。
今回は距離延長になりますが、1800mはデビュー戦を快勝してるので問題なさそうですし、
この馬も外せない1頭だと思います。

買い目は・・・

最終的な買い目はLINEで配信しています。
レース当日午前に配信していますので、ぜひお友達の登録をお願いいたします!

 

タイトルとURLをコピーしました